制作事例

CASE 1

業務管理システムの改修

既存システムの改修及びiPad連携
業種 農林土木
目安開発期間 6か月
目安金額 500万円
使用人数 30人

受注経緯

管理用、提出用の資料が膨大かつ一元管理されていなかったことにより、資料作成が煩雑で重複作業も多く発生していた。これを解消するために、効率的な事務作業ができるようにする必要があった。

開発時の課題

作成する資料の種類が多く、また複数のセクション間で資料を作成する必要もあり、業務フローをどれだけ効率よく自動処理できるかが課題であった。

効果・成果

  • 構築したシステム

受注管理・設計管理・勤怠管理・経営管理

ほぼ期待通りの業務管理システムが構築できた。
当初は予定していなかった、各種申請の電子承認や、勤怠管理もシステムに組み込むことで大幅に事務作業が削減できた。

CASE 2

業務管理システムの構築およびフロー改善

制作事例2が入ります。制作事例2が入ります。
業種 施工
目安開発期間 4か月
目安金額 300万円
使用人数 20人

受注経緯

今までシステム化した実績がなく、Excelで資料作成をしていたため、進行管理や正確な業務ごとの利益管理ができていなかった。これを解消するには、業務管理システムを構築することが急務であった。

開発時の課題

一元管理に関わるセクションが複数あったことと、利益の算出が複雑であったことから、システムに反映させるのが困難であった。

効果・成果

  • 構築したシステム

見積もり/受注・工程管理・工事進捗管理・在庫管理・利益管理

システム化を行う工程で、業務フローの見直しができたことが最大の成果であった。
見直した業務フローをシステム化することでさらに現場と経営の一体化が図れるようになった。

CASE 3

業務管理システムの構築および請求システムの確立

制作事例2が入ります。制作事例2が入ります。
業種 結婚写真制作会社
目安開発期間 3か月
目安金額 200万円
使用人数 10人

受注経緯

お問い合わせから納品までの工程が多いとともに、社内外に複数担当者がいるため、伝達ミスや処理ミスが多発していた。

開発時の課題

結婚式場によってタイムテーブルの基準が異なるためスタッフへの連絡を自動化させること、販売商品の自由度が高いため商品マスターを構成することが課題となった。

効果・成果

  • 構築したシステム

見積もり/受注・進捗管理・利益管理

業務フローが改善され、ミスが大幅に減少した。
また、社長が毎月末に3日かけて行っていた請求書発行、外注先への支払作業などが数分で終わるようになったため、年間36日分の時間を創出することに成功。この時間を営業活動にあてられるようになり、コスト削減だけでなく売上向上にも大きな効果があった。

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